整骨院・整体院のSEO対策とは?上位表示するためにすべき4つの対策
SEO対策実績
2024.10.21
整体、整骨院、鍼灸院等の治療院のお客様からのお問い合わせで、非常に多いのがSEO対策とリスティング広告の2つのご要望です。
インターネットを通じて集客を行うことが一般的となった現代では、SEO、リスティング広告ともにWeb上で集客を行う上でとても重要な役割を果たします。
今回は、なるべくコストを抑えて、集客を行いたい方に向けて、整体・整骨院におけるSEO対策の重要性や、対策方法について詳しく解説していきます。実際に弊社で対応した整体・整骨院のSEO対策実績もご紹介しています。
整体・整骨院のサイトで集客方法が分からない方や、SEOを検討されている方など、この記事を参考にしてみてください。
目次
整骨院・整体院のホームページでSEO対策は必要?
整体院や整骨院のホームぺージでSEO対策を行う必要性って本当にあるの?と疑問に思われる方もいるかも知れませんが、整体院や鍼灸院など、どこの治療院においてもホームページを運営してることがほとんどであり、整骨院を利用されるお客様もインターネットやホームページを経由して来店される機会が以前と比べて格段に増えました。
このことから、ホームページを作成するだけでなく、その後の運用方法がとても重要になってきます。
すでに自社ホームページを持ってるならSEO対策を行うことで、さらなる集客アップや、新規顧客の開拓の可能性を広げることが出来ます。
そもそもSEO対策とは何をするの?
SEOとはSearch Engine Optimizationの略称で日本語にすると「検索エンジン最適化」となります。
SEO(検索エンジン最適化)対策とは文字通り、GoogleやYahoo!といった検索エンジンで特定のキーワードで検索した際に、関連性の高いクエリを提示できるよう、サイトを最適化し、検索結果で上位表示を目指す対策となります。
つまり、Googleなどの検索エンジンはユーザーの検索意図に沿った検索結果を提示するため、上位表示したいキーワードに合わせて最適化を図ることで上位表示に近づくことが可能だということです。
整体・整骨院がSEO対策をする理由とは?
ただ単にホームページを作ったからと言って、Webから簡単に集客が行えるわけではありません。
集客を目的にサイトを運営していくためには、SEO対策を行い、キーワードに合わせてサイトの最適化を行う必要があります。
検索するユーザーは検索結果の一番上からスクロールする形でサイトを閲覧するので、必然的に1位表示されているサイトのクリック率が最も高くなります。
検索結果の1ページ目である10位に表位された場合はわずか2.5%のクリック率しかありませんでした。
そのことを踏まえると、検索結果の2ページ目以降に表示されているサイトは、ほぼ見られていないという結論に至ります。
《参考サイト》SISTRIX ブログ
SEO対策を行い、検索結果の1ページ目、さらには1~3位に表示することができれば、サイトへの流入数を増やすことができ、集客への効果が期待できます。
整骨院にオススメのSEO対策キーワード
整骨院でSEO対策を実施するときにオススメとなるキーワードをご紹介します。
整体院や整骨院を利用される方は、自宅から近い店舗を求める傾向が高いので、SEO対策を行うキーワードには地域名を入れることがオススメです。
地域名を含めたキーワードで対策を行うことにより、ニーズにマッチしたユーザーに向けて自社のサービスをアピールすることができます。
また、地域名を含めないキーワードよりも、対策を行いやすく、来院や集客に繋がる可能性が高くなります。
特に整骨院で対策する際によく見られるキーワード例をご紹介します。
・「整骨院 + 地域名」
県や市・最寄り駅などの実際に店舗がある地域を含めたキーワード
・整骨院 福岡
・整体院 福岡
・整体 福岡
・整体 博多駅
・「症状名 + 地域名」
腰痛や肩こり・カイロプラクティックなど症状や施術方法を含めたキーワード
・腰痛 福岡
・肩こり福岡
・交通事故治療 福岡
・整骨院に関する疑問
症状の原因や解決方法を知りたいときにもユーザーは、インターネットで検索する傾向にありますので、下記のようなキーワードで、ユーザーの悩みを解決出来るような記事・ブログを作成し、地域名を含めないキーワードでサブとして対策していくこともオススメです。
こうしたお悩み解決を目的とした記事・ブログの作成は、文字数や構成、内容の信憑性なども重要視されますので、他社サイトがどんな記事を書いているのか、キーワードで上位表示されている記事の構成・内容がどうなっているのか、記事を作成する前に一度確認することをオススメします。
・腰痛 ストレッチ方法
・ヘルニア 原因
・整体 電気治療
・交通事故治療 治療期間
整体・整骨院で実践すべきSEO対策4選
E-E-A-Tを意識したサイトを作る
整体や整骨院といった医療系に属するサイトの場合、SEO対策を行う中で「E-E-A-T」が求められる傾向が強くあります。
E-E-A-Tとは「経験(Experience)」「専門性(Expertise)」「権威性(Authoritativeness)」「信頼性(Trustworthiness)」の頭文字をとった造語であり、Googleが定める検索品質評価ガイドラインの指標として用いられています。
Googleはユーザーに質の高いサイトを提供することを望んでおり、このE-E-A-Tを充実させることでサイト全体の質が高めることに繋がります。
経験(Experience)では、実際の体験・経験に基づいた治療法であったり、症例、施術実績といった内容を充実させることが重要です。
専門性(Expertise)では、特定の分野における資格を保持していたり、その分野の専門性が高いことを証明することが大切となってきますので、プロフィールページを作成したり、資格や経歴・実績といったコンテンツを記載することが効果的となります。
権威性(Authoritativeness)では、一つの分野において、どれだけの認知度があり、評価されているかを指標としているため、より良いサービスを提供し、ユーザーからの支持を得ることが重要となります。
信頼性(Trustworthiness)に関しては上記の3つを網羅することで自然と信頼出来るサイトとしてユーザーから評価されるようになるといわれています。更に信頼性を高めるために会社概要の作成やお問い合わせフォームを設置するなどの対策が有効です。
つまり、E-E-A-Tを高めることでユーザーに信頼感や安心感を与えることができ、SEOではユーザーが安心して利用できるサイト作りを意識していく必要があります。
見やすく分かりやすいサイトを作成する
Googleはユーザーの検索意図にマッチしたサイトを上位表示させる傾向にあります。
整骨院を利用するユーザーは、施術内容や料金、営業時間などを知りたい方が多いので、そういった内容を分かりやすく、見やすい形で掲載することもSEOでは重要となってきます。
一般的に整体院や整骨院でよくみられるサイトでは、腰痛や、肩こりなどの症状別のページを設けてあり、施術方法や原因などを詳しく掲載されてることが多いです。
症状別ページを作成することで、各症状に特化した内容、つまり専門的な情報が掲載されたページを作成することに直結します。ユーザーが知りたい情報やユーザーに有益となる情報をいかに掲載し、安心して利用できるサイトを提供できるかという点が整体院や整骨院のSEOでは重要となります。
タイトル・ディスクリプションを設定する
自社サイトでSEOを行う際は、はじめにmetaタイトル・ディスクリプションには対策するキーワードを最低1回は含めるようにしましょう。
metaの設定はSEOの知識がない方でもキーワードを含めるだけで効果を得られる可能性の高い対策となります。
逆に3、4回と対策キーワードを短い文章の中にたくさん入れ過ぎてしまうと、評価が上がりづらくなってしまうこともあるので自然な形で、対策キーワードを含めることを意識して設定してみてください。
被リンク対策
SEOでは、関連性の高い他サイトに自社サイトのリンクを貼ってもらうことで、自社サイトの権威性や信頼性を高めることに繋がります。
「他サイトから紹介されるような信頼できる会社なんだ。」という判断基準の一つとして加算されるので、整骨院や整体と関連性の高いポータルサイトがあれば積極的に活用し自社サイトのリンクを掲載するようにしていきましょう。
整体・整骨院の対策実績
ここまでは整体院や整骨院にオススメの対策キーワードや実践すべきSEO対策についてご紹介しました。
TONOSAMAでは、お客様ごとに課題を見つけて修正し、サイトを最適化していくことで順位が上がった事例がいくつもあります。
今回は弊社で実際に対策した整骨院や整体院のSEO対策の実績をご紹介します。
魚津市の整骨院
対策キーワード:魚津 腰痛
順位:7位 → 3位
もともと10位圏内からの対策でしたが、metaタイトルの修正や必要なコンテンツを追加していただいたことで、3位まで順位が上昇する結果となりました。
なんばの接骨院
対策キーワード:なんば カイロプラクティック
順位:12位 → 2位
対策当初は順位が安定しませんでしたが、キーワードの調整やオリジナル画像の追加などサイト内部を最適化し、外部対策を継続的に行ったことで順位が2位まで上昇しました。
その後も順調に安定して順位を維持することができています。
津山の整体院
対策キーワード:津山 整体
順位:20位 → 3位
非常に競合数の多いキーワードでしたが、各ページのタイトル・ディスクリプションの最適化を行い、外部対策を行うことでサイト全体が強化され、徐々にですが順位を上げる結果となりました。
この他にもTONOSAMAでは様々なキーワードでの対策実績がございます。
「症状+地域名」「整骨院+地域名」での対策をお考えでしたら月額2,400円~と格安で始めることができますので、お気軽にご相談ください。
また、整骨院・整体院のSEOで欠かせないお役立ち情報などのコラムの作成のサポートや、GoogleMapを活用したMEO対策で地域に特化した対策を行うことも可能ですので、状況に合せてご活用ください。
「自院にあった集客方法が分からない」「どんなキーワードで対策できるのか教えて欲しい」など、具体的に決まっていない場合でも、まずはお問い合わせください!
まとめ
整体院や整骨院のサイトでSEO対策をするときは、ユーザーの検索意図に合せて「地域名」や「症状・お悩み」などを含めた対策キーワードがオススメとなります。
また、整体や鍼灸といった治療院では、E-E-A-Tを意識した質の高いコンテンツをユーザーに提供することで、評価を得ることができますので、症状の改善方法や痛みの原因などのコラム記事に取り組むようにしましょう。
すぐに成果がでないこともありますが、長期的に掲載していくことで評価が高まり、上位表示へと近づくことができますので是非取り組んでみてください。
SEO対策に興味のある方や、専門の業者に依頼したい方、記事作成でお困りの方など、
弊社ではSEO対策から記事作成に関するご相談まで幅広く承っていますのでお気軽にご相談ください!
TONOSAMAでは、お客様ごとに課題を見つけて修正し、サイトを最適化していくことで順位が上がった事例がいくつもあります。今回は弊社で実際に対策した整骨院や整体院のSEO対策の実績をご紹介しましたが、その他の業種にも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!
この記事を書いた人
自分でできるSEO編集部 (SEOコンサルタント)
SEO業界歴10年以上の知識と、4,000キーワードを超える豊富な実績で得たノウハウによる「自分でできるSEO」など役立つ情報や、対策実績を配信していきます。