ドメインには(-)ハイフンか(_)アンダーバー、どっちがおすすめ?
自分でできるSEO
2023.12.12
ホームページを開設するにあたり一番、必要なことはドメインです。
SEO対策に置いて、このドメインは、さほど大きく左右されないと弊社では認識しています。
ですが、当サイトのドメインと同じく欲しいドメインが取得されていた場合よく悩まれることがあります。
たとえば、「seotaisaku」でドメインを取得したいとした場合、残念ながら既に使用されているとします。
そこで
「seo-taisaku」
「seo_taisaku」
の登場です。
一見同じ用に見えますが、区切りが( – ) ハイフンか ( _ ) アンダーバーの違いがあります。
ここはSEOに若干ですが左右される傾向があるとも言えます。
アンダーバーとハイフンの認識
( _ )アンダーバーでのドメインは1つのワードとして認識されます。
( – )ハイフンでのドメインは2つのワードとして認識されます。
Googleウェブマスターツールのヘルプにも「Googleと相性の良いURLの作成」が紹介されており、URLやディレクトリには、”ハイフン”の方がお勧めです。
URL では、ハイフンを使用して単語を区切ることを検討してください。それにより、ユーザーや検索エンジンが URL のコンセプトを理解しやすくなります。URL にはアンダースコア(
_
)ではなくハイフン(-
)を使用することをおすすめします。
推奨: ハイフン(-
)を使用する。
弊社では( – )ハイフンありと無しではSEO対策では影響がないと考えていますが、
( – )ハイフンor( _ )アンダーバーのドメインでは、若干の影響があると考えています。
一番、お勧めなことは、今後ホームページを作るかも?というのでしたら、
ドメインを取得してしまうことです。一般的なドメインは年間600円程度です。
缶コーヒーを6本我慢してください。
ただそれだけで、未来永劫続く、あなただけのドメインが取得できます!
この記事を書いた人
自分でできるSEO編集部 (SEOコンサルタント)
SEO業界歴10年以上の知識と、4,000キーワードを超える豊富な実績で得たノウハウによる「自分でできるSEO」など役立つ情報や、対策実績を配信していきます。