工務店のSEO対策とは?メリットや施工事例を詳しく解説

対策実績

2024.05.08

工務店のSEO対策とは?

注文住宅や工務店を探すとき、多くの人は会社のWebサイトを参考にしてサービスの利用を検討しています。インターネットが普及した現在では、場所を選ばず自分の目的とマッチした工務店をWebサイトから見つけ出すことができるため、SEO対策やリスティング広告、SNSの運用など様々な手段を使った施策を行う企業が各段に増えているのが現状です。

そこで、今回の記事では、注文住宅や工務店向けのSEO対策を詳しく解説していきます。
また弊社でのSEO対策事例もご紹介していますので是非、参考にご覧ください。

SEOとは?

SEOとは「Search Engine Optimization」を略した単語で、検索エンジン最適化という意味を持ちます。
主にGoogleを対象とした検索エンジンで、特定のキーワードでの検索結果において上位表示されるようにホームページを改善していく対策のことを指します。
また、SEO対策はWebサイトからの流入を増やし、ホームページからの問い合わせを増やす目的があります。

なぜ、工務店であってもSEO対策が必要なのか、それは検索結果でのクリック率と大きく関係するからです。日常の中で、検索する機会があると思いますがほとんどの場合、検索結果で1番上にあるサイト、もしくは、1ページ目にあるサイトをクリックすることが多いと思います。
つまり、検索結果に自社サイトが表示されていても、30位や40位では集客に結びつかないことがほとんどだということです。

検索結果で自社サイトが上位表示されるほど露出度が高まり、検索するユーザーから意識されやすくなります。その結果、サイトへの流入やお問い合わせへと結び付けやすくなるため、SEO対策は工務店を含める多くの業種が積極的に取り入れている施策なのです。

工務店のSEO対策で重要なキーワード選定

自社ホームページにおいて、ターゲット層に刺さる検索キーワードは何か、を考える必要があります。
上位表示を狙うキーワードを誤ってしまうと、時間と労力を費やしても結果が振るわないまま終わってしまうことがあります。
SEO対策をする時間やコストを奪わないためにも、キーワードの選定は丁寧に行っていきましょう。

工務店のSEO対策では一般的に「地域名+工務店」「地域名+注文住宅」など市区町村をキーワードに選定する傾向があります。
その他、リフォームや内装工事やリノベーション、立て替えといった施工内容と地域名を組み合わせたキーワードも多くみられます。

耐震や住宅デザインなど自社の強みを活かしたキーワードを選定することで、より具体的に工務店への依頼を考えているユーザーに自社のホームページを提供することができます。
ユーザーの要望とマッチしたサイトであれば、自然と集客効果を得ることができる可能性があります。

また、TOPページだけでなく、施工事例ページや各事業内容が掲載されたページでもSEO対策を行うことが可能です。TOPページ以外の各下層ページでも目標とするキーワードを選定し、対策を行っていくことで、より広範囲で集客を行うことができるようになります。

工務店のSEO対策で効果的な3つの施策

SEOの基本的な考え方について解説しましたが、ここからはSEO対策に効果的な施策について詳しく解説していきます。

工務店でのSEO対策は「コンテンツSEO」「ローカルSEO」「Googleビジネスプロフィール」
の3つに分けることができます。3つの対策の役割や対策方法を知ることで、自社のホームページで実践すべき対策が見えてくると思います。

ローカルSEO

ローカルSEOとは、地域にフォーカスした検索結果で上位表示を目指す施策のことを指します。注文住宅や工務店・ハウスメーカーといった地域に根ざしたサービスを提供する事業にとっては効果的な対策です。

そのため、施工事例やお客様の声といったコンテンツには「○○市の施工事例」「○○市のお客様」など見出しや、コンテンツ内部にエリアを加えて地域性を意識したサイトとなるように改善して行きましょう。

コンテンツSEO

検索するユーザーは「知りたい」という行動意欲から検索するため、ユーザーの疑問や、悩みを解消できるような情報を掲載する必要があります。
ユーザーの疑問を解消するための記事を書くときに意識すべきことは、ユーザーにとって有益な情報であるかということです。内容が薄かったリ、情報量が多すぎるコンテンツはユーザーが求める答えに辿りつかないことがあるため、質の低いコンテンツとして信頼性を失ってしまうことがあります。

どんな記事を書けばいいのか分からない方は、自社の強みを活かした記事をかいてみるのもオススメです。
例えば、使用している材質や独自の工法がある場合は「断熱材 高性能 工務店」
「工務店 工法」などのキーワードで記事を書くこともできます。

また、ユーザーが知りたいことを想定して記事を書くときは「工務店 費用」「注文住宅 期間工務店」といったキーワードも他社と比較して自社の魅力を伝えることもできるため、書きやすいテーマだと思います。

記事のテーマや記事の構成、内容など最初のうちは難しいと思いますので、まずは上位表示されている競合他社の記事を参考にしてみるのもひとつの方法です。
このとき、他社さんのコンテンツや文章の一部をそのまま引用して記事を作成してしまうと、ペナルティ対象となり逆に上位表示から遠ざかってしまうので注意してください。
文章はあくまで自身のオリジナルで作成するようにしてください。

コンテンツSEOでは、内容だけでなく読みやすさや、分かりやすさも重要です。見出しの文字は大きくしたり、色や装飾を付けたり、画像や図・グラフを取り入れたりと、ただ文章を作成するだけでなく、ユーザーに読んでもらえるように工夫することも意識してみてください。

このように、ユーザーに役立つ情報をより見やすく、分かりやすく記事を作成することで、正確な情報を届けることが出来ます。
また、ユーザーも正確な情報を提供してくれる工務店として好感や興味を持ってくれる機会となるため、SEOの効果を高めることができます。

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールに登録し、活用することでGoogleMap上で自社サイトを上位表示させるMEO対策が可能になります。

現在地の近辺で工務店を探している人にとってはGoogleMapの情報は重宝されます。そのため、特定の地域で工務店や注文住宅を求めているユーザーにダイレクトに自社の情報を届けることができ、集客効果の向上が見込めます。

MEOの効果を高めるために、Googleビジネスプロフィールに掲載する情報を充実させましょう。
会社名や所在地に加え、営業時間、ビジネスの種類など可能な限り記載することでより効果を高めることができます。

検索結果ではMEOは下記のように表示されますので、MEOで上位表示されるようになると自社アピールにも役立ちます。
MEO

工務店のSEO対策事例

弊社SEO対策サービスをご利用いただいているお客様の事例をご紹介します。
是非、SEO対策を行う参考としてご覧ください。

SEO対策事例:新潟市の工務店

「新潟市 注文住宅」のキーワードで18位から3位に上昇しました。
descriptionを最適化していただき、ユーザーの利便性を重視したボタンの配置へと修正いただいたことで、目標とするキーワードとの関連性を高めることができ、上位表示される結果となりました。
新潟 工務店

SEO対策事例:茨城県の工務店

「茨城 平屋」のキーワードで対策を行い80位台から5位まで上昇しました。
キーワード記載率やページの文字数などサイト全体を調査し、必要最低限のサイト修正を行っていただきました。
また、弊社でも定期的なサポートを行い、少しずつですが順位が向上する結果となりました。
茨城 平屋

まとめ

本記事では、工務店のSEO対策での対策方法や事例をご紹介しました。
工務店でのサイト集客では、地域性を意識したローカルSEO、ユーザーの疑問や悩みを解決するコンテンツSEO、またGoogleビジネスプロフィールを活用したMEO対策を行うことで、SEO対策の効果を高めることができます。
ホームページでの集客を行っていく際の参考として是非SEO対策を活用してみてください。

TONOSAMAでは、SEO対策やリスティング広告などWeb集客に関するご相談から、ホームページの作成やサイトリニューアルの支援まで対応しています。

自社サイトでSEO対策が可能か?どんなキーワードで対策できる?などまずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

この記事を書いた人

自分でできるSEO編集部 (SEOコンサルタント)

SEO業界歴10年以上の知識と、4,000キーワードを超える豊富な実績で得たノウハウによる「自分でできるSEO」など役立つ情報や、対策実績を配信していきます。

PICK UP

CATEGRY

無料見積もり
ご相談はこちら

格安SEO対策について、
ご不明な点がございましたら
まずはお気軽にお問い合わせください。