学習塾のSEO対策の実績例と対策方法を解説

対策実績

2024.04.08

学習塾のSEO対策の実績例と対策方法を解説
今回は学習塾のサイトでSEO対策を行ったお客様で検索結果の1ページ目に表示されるようになった事例と学習塾でSEO対策を行うポイントやメリットをご紹介いたします。

教育系や学習塾などのサイトでSEO対策を行う際には「地域名+個別指導」「地域名+塾」などのキーワードで対策されることが多く、地域によっては競合数が非常に高い場合があります。
そのため、SEO対策を行っていてもなかなか上位に表示されないことがあります。
しかし、効果的な内部対策を行い、サイトを強化していくことで、わずか4ヵ月ほどで上位に表示されるようになる例もございます。

是非、学習塾のSEO対策を行われる際の参考としてご覧ください。

学習塾サイトのSEO対策実績:成功事例とその効果

弊社ではお客様のサイトを調査し、サイト構成や内容、UI・UXなどに問題はないかを確認しています。
SEOでの課題を明確にした上で、SEO対策の方向性や具体的な改善策をご提案しております。
以下に実際の改善策をご紹介しています。

TOPページに掲載するコンテンツを追加

学習塾や教育系のサイトでは、時間割や、料金、対応科目、アクセスなど様々な情報を掲載する傾向があります。
ユーザーはそれらの情報からサービスを検討するため、TOPページには自社ならではのサービスや、合格実績を多く掲載するという特徴があります。

競合他社を調査した際に、お客様のサイトで不足しているコンテンツがあったため、自社の特徴やサービスの詳細などの情報を掲載していただきました。
このようにコンテンツを充実させることで、自社のサービスを明確に伝えることが出来ます。
また、情報の多さや滞在時間などにも影響を与えることができサイト全体の評価を底上げすることに繋がります。

ページごとにオリジナルの内容を掲載

Googleは独自性の高いサイトを評価する傾向にあるため、TOPページや各下層ページで内容が重複しないように掲載するコンテンツや画像などを調整していただきました。
複する箇所を減らすことにより、各ページの情報が整理され見やすくなり、ユーザーにとっても分かりやすいサイトを作成することができます。

上記の他にも、各ページのタイトル・ディスクリプションの最適化なども行っていただき、キーワードとの関連性を強化することで30位前後だったサイトが5位まで浮上する結果となりました。
学習塾の順位経過

学習塾でSEOを行うメリットや効果とは?

学習塾サイトでのSEO対策の事例を紹介しましたが、ここからは学習塾でSEO対策を行うメリットについてご紹介していきます。
実際にSEO対策を行っていく前に、上位表示されることでどのようなメリットがあるのかを把握しておくと良いでしょう。
学習塾でSEO対策を行うメリットについて大きく2つに分けてご紹介します。

コストを抑えた集客が見込める

学習塾のサイトでSEO対策を行い、SEOの効果を得られるようになると、中長期的な集客が可能になります。
SEO対策を行って日数が経過していないときは、あまり集客効果を見込めませんが、継続して行うことで結果的にコストを抑えて集客できるようになります。

具体的にWeb集客でよく利用されるリスティング広告と比較して説明していきます。
リスティング広告の場合、出稿してすぐに検索結果の上位に表示されるため、SEOよりもWeb集客の即効性があります。しかしその分、掲載費用がかかってしまいます。
また、一度運用を停止してしまうと検索結果に表示されなくなってしまうため、即効性はあっても継続的な集客を行うことが難しいというデメリットもあります。

SEO対策の場合、検索結果の上位に表示されるまで3~4ヵ月ほど時間を要しますが、一度上位表示することができると、掲載費用も必要なく無料で継続的な集客を行うことができるようになります。
長い目で見ると結果的にSEO対策の方がコストを抑えた状態で中長期的に集客ができるということです。
※Googleのアップデートなどの要因で順位が落ちることもあるので、定期的な更新が必要となる可能性があります。

競合他社との差別化・ブランディングができる

SEO対策を行うことで自社のブランディングを図ることができ、競合他社との差別化に繋がります。
特定のキーワードで常に上位表示されているサイトは、多くの人から認識してもらいやすく、会社名やサービス名など、信頼できる会社として自然とユーザーから意識されるようになるからです。
また、ユーザーに役立つコンテンツ記事を発信していくことでユーザーから信頼を得ることにも繋がり、ブランディングの効果を高めることができます。

このようにSEO対策を行っていくことで、ブランディングの効果を得ることができ、集客へと結び付けることができるようになります。

学習塾向けのSEO対策のポイントと効果的な施策

学習塾向けのSEO対策のポイントと効果的な施策
学習塾のSEO対策で重要となる基本的な対策や、効果的な施策についてご紹介します。
SEO対策は主に内部対策・外部対策・コンテンツSEOの3つに分類することができます。
その中でも内部対策はサイトの内容を、Googleのクローラーやユーザーに正確に伝える重要な施策となるため、近年のSEO対策の傾向において重要視されているポイントでもあります。

以下に効果的な内部対策の例を4つ紹介していますので、是非参考にしてみてください。

合格実績・生徒の声を掲載する

学習塾のサイトでは高校受験や大学受験などの合格実績や実際に通う生徒の声などを掲載しているサイトが多く存在します。ユーザー目線になって考えた時に、実績が載っていないサイトと合格実績や生徒の声が掲載しているサイト、どちらのサービスを利用したいと思いますか?
合格実績や生徒の声が掲載していると、お子様も保護者の方も安心して利用いただけると思います。合格実績を掲載する場合は、「学校名」「合格人数」「合格率」など具体的な数字と合せて掲載すると、より効果的です。
また、生徒の声を掲載する場合は「学年」「コメント」「教室名」に加えて、生徒の写真などもあわせて掲載すると信頼感もアップします。

学習塾のSEO対策では、合格実績や生徒の声を掲載し、自社の魅力をアピールして「この学習塾に行ってみたい」「是非、お任せしたい」とユーザーに信頼感を与えるようなコンテンツを作成することがポイントとなります。

コースや教室ごとにページを作成する

学習塾のサイトでは、各教室やコースごとにページを作成しているサイトを多く見かけます。
コースごとのページや各教室ごとのページや、合格実績や所在地など見やすい形で掲載されているか確認してみてください。
これらのページを作成しておくことで「地域+塾」や「中学+塾」など複数のキーワードで評価を得られる可能性があります。
各ページできる限り、コンテンツを充実させて独自性の高いページを作成するように意識しましょう。

施設内の様子・運営者の情報を掲載する

学習塾を探しているユーザーや検討しているユーザーは、施設内の雰囲気や様子などの写真、所在地などは気になる部分かと思います。
施設内の様子が伝わるようなオリジナル画像を使用したり、GoogleMapをサイト内に埋め込み、正確な所在地を明記しておくことでユーザーは利用することを前提として検討することができます。
そのため、お問い合わせにも繋がりやすくなります。

こうした施設内の様子であったり、所在地などを含めた運営者情報は、Googleの検索品質評価基準「E-E-A-T」の観点からでも重要視される箇所でもありますので、積極的に取り組むようにしてください。
「E-E-A-T」とは品質評価ガイドラインに定義されてるWebサイトの品質を評価する基準のことを指します。
それぞれの頭文字を合わせた言葉で、SEO対策では品質の良いコンテンツを作成することが重要とされています。
・Experience(体験)
・Expertise(専門性)
・Authoritativeness(権威性)
・Trustworthiness(信頼性)

ユーザーの役に立つコンテンツ記事を作成する

ユーザーの悩みや疑問に寄り添った記事コンテンツを作成し、定期的に配信していくこともSEO対策に有効です。
模試や入試の情報や、問題の解説、勉強方法など学習塾を利用する学生や、保護者の方に向けたお役立ちコンテンツを作成することで、「地域名+塾」というメインキーワード以外からのアクセスに繋がりますので、色んなキーワードでユーザーに役立つ高品質な記事を作成してみてください。

まとめ:学習塾のSEO対策の事例と施策のポイント

今回の記事では、学習塾のSEO対策の事例とSEO対策のポイントなどを紹介しました。
学習塾のSEO対策では「地域名+塾」などのキーワードで検索されるユーザーが多い傾向にあります。
検索結果の上位に表示されるには、合格実績や運営者情報などコンテンツを作成するなど積極的に内部対策を行っていきましょう。
また、ユーザーに役立つコンテンツを配信することもサイト全体を強化することができる有効な施策です。

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適切な内部対策・外部対策を行うことで検索結果での上位表示を目指すことができ、ブランディング効果や集客効果を期待することができます。

また今回ご紹介した事例や施策は一例ですので、サイトによって必要な施策は変わってくるかと思います。
TONOSAMAでは学習塾をはじめ、様々な業種での対応実績がございますので、「学習塾のサイトでSEO対策をしてみたい」「どんなキーワードで対策できる?」などなどお気軽にご相談ください。
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この記事を書いた人

自分でできるSEO編集部 (SEOコンサルタント)

SEO業界歴10年以上の知識と、4,000キーワードを超える豊富な実績で得たノウハウによる「自分でできるSEO」など役立つ情報や、対策実績を配信していきます。

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