アダルトサイトのSEO対策ポイントをご紹介
自分でできるSEO
2024.11.06
アダルトサイトやアダルト関連のアフェリエイトでもSEO対策ができることをご存知でしょうか?
SEO対策で上位表示するためにはどんな対策が必要となるのか、アダルトサイトやアフェリエイトでSEO対策をやりたいけど、対策方法が分からない方やSEO対策のポイントを知りたい方に向けた内容となっています。
特に他社サイトとの競争が激しいアダルト系のサイトやアフェリエイトで上位表示をするためには、正確な手法で戦略的に対策を行う必要があります。
本記事では、アダルトSEOの基本から実践的な対策方法、注意点について詳しく解説します。
是非、最後までご覧ください。
目次
アダルトSEO対策とは
アダルトSEOとは、通常のSEO対策と同様に特定のキーワードで検索した際の検索結果で上位表示を目指す対策となります。
ただ、アダルトSEOでは一般的な企業サイトなどで対策するときとは異なり、一定の規定が設けられています。そのため、Googleが設けたガイドラインを考慮して対策を行っていく必要があります。
また、信頼性や安全面を求めるユーザーが多い中で、検索エンジンから高い評価を得るためには質の高いコンテンツを提供し、ユーザーのニーズに合わせたサイト構成・内容を提供することが重要なポイントとなってきます。
アダルトSEOを行うメリットとして、自然検索からの流入や収益の向上が期待できることです。
SEO対策を行うことで、競争が激しいアダルト系の様々なキーワードで競合サイトより優位に立つ可能性を高めることができます。
最近では、モバイルフレンドリーなデザインやページ表示速度などユーザーエクスペリエンス(UX)を重視したサイト作りが求められる傾向もあることを踏まえて、アダルトSEOを行う際のポイントをご紹介していきます。
アダルトサイトでSEO対策をするときのポイント
アダルトSEOを成功させるためには、まず上位表示されている競合サイトを正しく真似することが重要です。
真似するといっても、競合サイトが使ってる見出しや文章をそのままコピーして貼り付ける行為は厳禁です。こうした行為は重複コンテンツとして、Googleからペナルティを受けるリスクがあるので絶対に避けましょう。
「正しく真似する」とは、ページの構成や記載されている内容、キーワードの使い方などを参考にして、自分なりのオリジナリティを加えたコンテンツを作成することです。
こうすることで、Googleからの評価を受けやすくなり、検索結果での上位表示を狙うことができます。
それでは、ここからはアダルトSEOのポイントを具体的解説していきます。
良質なコンテンツを作成する
ユーザーにとって価値のある質の高いコンテンツを提供することが、アダルトSEOでは重要となってきます。
Googleはユーザーファーストで良質なサイトを評価する傾向にあるので、ユーザーがどのような検索意図でどんな情報を求めているのか、競合サイトとの差別化ができる内容が掲載されているか、など品質に問題がないかを今一度確認してみてください。
良質なコンテンツが掲載されたページを様々なキーワードでSEOを行っていくことでサイト全体の評価が高まり、上位表示に近づくことができます。
ユーザーに役立つ情報を掲載し、有益な内容やコンテンツ作成を行うことがSEO対策の大前提ですが、ユーザーの検索意図に合わせたキーワードの選定も大切になってきます。
ユーザーがどんなワードで検索を行い、どんな情報を知りたいと思っているのかを考えながらコンテンツを作成していくことがSEO成功の鍵となります。
ユーザーに配慮したUI/UX構造
ユーザーファーストなサイトを作成するためには、掲載する内容やコンテンツを意識するだけではなく、サイトの使いやすさや、文章の読みやすさなども考えたサイト構造を設計するようにしましょう。
例えばページの表示速度やページ遷移のしやすさ、目次の設置など、情報の記載が分かりやすいサイト構造や、スマホでの使いやすさなどユーザー体験を高めることは、通常のSEO対策と同様に、アダルトサイトやアフェリエイトでも抑えておくべきポイントです。
アダルトSEOでやっておくべき対策7選
1. ページのタイトル・説明にキーワードを含める
タイトルやメタディスクリプションには、対策するキーワードを含めるようにしましょう。
タイトルやディスクリプションは検索結果に表示される部分となりますので、ユーザーやGoogleにサイトやページの内容が伝わるよう、キーワードを踏まえた文章を設定するように心掛けてください。
上位表示を目指す際には、タイトルやディスクリプションに対策キーワードが、含まれているか確認してみてください。
対策キーワードを追加する際は、なるべく文章の前方にもってくるように設定することも意識して作成してみてください。
descriptionの設定に関しては、対策キーワードを詰め込みすぎてしまうとペナルティの対象となる可能性がありますので、対策キーワードは2回程度に留めておきましょう。
2. アフェリエイトであることの記載
アフェリエイトの場合は、必ず「広告」「PR」などの文言をユーザーに分かるように、本文の冒頭や末尾に明確に記載する必要があります。これは2023年10月に開始された「ステマ規制」に対応するための対策です。
「ステマ規制」とは消費者に広告であることを隠して商品やサービスを宣伝するステルスマーケティングを規制するための法律です。アフェリエイトを運営するときは、アフェリエイトであることをユーザーに分かるように「当サイトではアフェリエイト広告を利用しています。」などの文言をユーザーに伝わる形で掲載することをおすすめします。
他にも下記のような記載例がありますので、状況に合わせて使い分けていきましょう。
■広告記載例
・広告
・PR
・プロモーション
3. ロングテールキーワードで関連記事を作成する
特定のジャンルに特化したロングテールキーワードを使用して、対策キーワードと関連性の高いコンテンツを作成することで、サイト全体の評価を高めることができます。
ロングテールキーワードとは、「アダルト おすすめ ジャンル」のような複数の単語からなるキーワードのことを言います。
このようなキーワードは、「アダルト」などのビッグキーワードに比べて、競争が激しくないので、ロングテールキーワードで、記事やページを作成し、対策を行っていくことで検索ボリューム自体は少なくても、流入数を増やすことに繋がって行きます。
特にアダルト関連のサイトは競合性が高く、人気なキーワードや上位表示させたいキーワードを狙って対策しても、長年運用してるサイトが上位を固めてることがあり、なかなか効果が得られないこともあります。
こうした場合もアダルトSEOでの対策が難しくなってきますので、これから始める方や狙ってるキーワードでなかなか上位表示されないという方は是非、積極的にロングテールキーワードでの対策も行ってみてください。
4. オリジナル文章・画像を掲載する
SEO対策を行っていく上で、自社サイトにオリジナルの文章や画像を掲載することも上位表示するためには重要なポイントとなります。
Googleは独自の視点や情報が掲載されたサイトは、他にはない付加価値の高いサイトとして評価する傾向にあります。
他社サイトと差別化できるような魅力的な情報や内容を掲載することで評価が得やすくなりますので、オリジナルの文章をなるべく掲載するように心掛けてください。
またオリジナル画像の使用も、他社サイトと差別化を図ることはもちろんのこと、フリー素材よりもユーザーの目を惹くことができます。オリジナル画像を使用することで、サイト滞在時間の向上などにも貢献でき、コンテンツの質を向上させることにも繋がりますので積極的に取り入れてみてください。
5. ページ表示速度の改善とレスポンシブデザイン
近年のアダルトSEOの傾向では、ページの表示速度やモバイルフレンドリーなども重要な項目となっています。サイトにアクセスしても、ページ表示速度が遅いと、知りたい情報を閲覧することができず、結果的に離脱に繋がってしまいます。
Googleはサイトの滞在時間も評価基準の一つとして確認していますので、画像の圧縮やファイルサイズの最適化などを行い、
ユーザーがストレスなく、サイトを閲覧できる環境を整えるようにしておきましょう。
GoogleのPageSpeed Insightsを活用し、ページ速度の測定や改善点を確認することができます。
また、最近はスマホで検索する機会も増えたことにより、レスポンシブデザインのサイトを推奨していますので、スマホユーザーを意識したサイト構造も重要なので、レスポンシブデザインで作成することをおすすめします。
6. 被リンクの獲得
信頼性の高いサイトからの被リンクを獲得することで、SEOの効果を高めることができます。
被リンクとは、関連性の高いサイトに自社サイトのリンクを貼ってもらうことを意味し、自社サイトの評価を高めることに繋がります。
ただ、アダルトサイトとは全く関係のないサイトや、品質の低いサイトでは評価は上がりません。
むしろ、マイナス評価となる可能性や、Googleから悪質なリンクとしてペナルティの対象となる可能性もありますので、被リンクを獲得する際はペナルティに注意して、質の高いサイトからの獲得に限定することも上位表示されるためのポイントです。
7. 引用タグを活用する
アダルトマンガや動画を紹介するため、あらすじを元サイトから引用するケースもあるかと思います。
テキストの状態で引用してしまうと重複コンテンツとしてGoogleからペナルティを受けることも考えられますので、引用した文章を自社サイトに掲載する際は、引用タグ<blockquote>で文章を囲むことも忘れずに行うようにしてください。
引用タグは、Googleに他サイトから引用した文章であることを伝えることができ、Googleに伝えておくことで、ペナルティのリスクを回避したり、適切な評価を受けることが出来るようになります。
引用タグの使い方は、HTMLの<blockquote>タグ内に、引用した文章<p>と引用先の出典<cite>を記入します。
記載方法を誤ってしまうと、引用した文章として認識されない可能性がありますので、引用タグを使用する際は、正しい記載方法で記入するようにしましょう。
まとめ
今回の記事ではアダルトSEOの方法や対策のポイントについて説明しました。
ユーザーが求める内容や興味のあるコンテンツを掲載し、ユーザーが満足出来るコンテンツを作成することが一番重要ですが、見出しの設定やページ表示速度など細かな箇所を改善していくことで、サイト全体の評価を高めることに繋がって行きます。
アダルトSEOは通常のSEOとは異なる部分が多く、競合性も高いので、上位表示することは簡単なことではありませんが、課題や改善箇所を最適化していくことで結果はついてきますので、まずは出来るところから取り組んでみてください。
TONOSAMAでは、通常のSEO対策に加えて、アダルトSEOにも対応しています。
初期費用無料で、契約期間1ヵ月~アダルトSEO対策を利用することができますので、最新のGoogleの傾向に合わせたアダルトSEO対策をご希望でしたらまずは、お気軽にご相談ください。
この記事を書いた人
自分でできるSEO編集部 (SEOコンサルタント)
SEO業界歴10年以上の知識と、4,000キーワードを超える豊富な実績で得たノウハウによる「自分でできるSEO」など役立つ情報や、対策実績を配信していきます。