歯科医院のSEO対策は重要?取り組むポイントやメリットを紹介

対策実績

2023.12.03

歯科医院のSEO対策実績
歯科医院、歯医者様のSEO対策のメリットや、SEO対策のポイントなどを実際の対策実績と合せて解説していきます。
TONOSAMAでは「歯科+地域名」「ホワイトニング+地域」「インビザライン+地域」など歯科医院に関連したキーワードでの豊富なSEO対策実績があります。

歯科医院の方でSEO対策をお考えの方はや対策するキーワードの選定にお困りの方は、この記事を参考にご覧ください。

SEO対策とは?

SEO対策とは、「Search Engine Optimization」の略語であり、日本語にすると「検索エンジン最適化」となります。その名前の通り、GoogleやYahoo!といった検索エンジンにおいて、「歯医者+地域名」など特定のキーワードでの検索結果で上位表示を目指す施策のことを指します。

サイトの構成や、使いやすさ、情報の正確さなど様々な観点からより優れたサイトが上位表示されますので、上位表示を目指してサイトを改善していくことがSEO対策では重要となってきます。

また、歯医者や歯科医院でSEO対策を行うときは、YMYL(Your Money or Your Life)と呼ばれるジャンルに分類され、健康や金融など人の生活に大きな影響を与えるコンテンツとして扱われます。

YMYLに該当するサイトでは、通常のコンテンツに比べ、掲載する情報の正確さや信頼性が重要視されるため、Googleからも厳しく評価される傾向にあります。
そのため、「E-E-A-T」を意識した良質なコンテンツ制作が必要となります。

歯科医院のSEO対策が必要な理由

近くの歯医者を探したり、ホワイトニングの効果を知りたい時など多くの人はインターネットを活用することが多いと思います。スマホで簡単に調べることができる現代では、インターネットを活用して集客を行うことが一般的となりました。

そのため、インターネット上にはたくさんの歯科医院のサイトが存在しています。そんな中で自社サイトに注目を集め、集患を行っていくためには、ホームページを作成した後、どのように運用していくかが大きなポイントとなります。

ホームページで集客ができる

歯科医院でSEO対策を行う一番のメリットはホームページでの集客効果です。
歯科医院を探している見込み顧客の多くは、口コミよりもホームページを決定要因としているという研究結果があります。
そのため、SEO対策を行い上位表示を目指すことで、より多くのユーザーにサイトを見てもらえるようになり、中長期的な集客が可能となります。

競合他社との差別化につながる

2つめのポイントは、SEO対策を行うことで競合他社との差別化につながることです。
SEO対策では、サイトの構成や記載する内容まで評価されますので、独自のサービスや治療法などが掲載されているサイトはユーザーも興味を示すポイントです。

自院でしか対応できない症例や、安全性などのアピールポイントを歯医者や歯科医院を探してるユーザーに届けることができます。サイトの内容を充実させて、ユーザーに魅力を伝えることができれば自然と集患にも繋がりやすくなります。

また、上位表示されることで、ブランディングの効果も得ることもできますので、歯科医院でSEO対策を行うことは集客面から見ても重要なのです。

歯科医院におけるSEO対策のポイント5選

歯科医院でSEO対策を行うときのポイントを5つ紹介します。
どれも欠かせない対策なので、この記事を参考にして取り組んでみてください。

1. 集患につながるキーワードの選定

SEO対策を始めるにあたって、重要となるのがキーワードの選定です。
キーワードの選定とは、ユーザーがどんな検索ワードで検索するのかを想定し、集患につながるようなキーワードを選定していく作業のことを言います。歯医者や歯科医院の場合だと「歯科(歯医者)+地域名」「施術+地域名」などのキーワードで対策される方が比較的多いです。

ただ、地域名を東京や大阪などの都道府県で対策してしまうと、エリアが広く競合数が非常に多くなってしまい、SEO対策をしてもあまり効果が得られない場合があります。
まずは、市や町など狭い範囲の地域名で対策していくことがオススメです。

こちらの記事ではSEO初心者の方でもできるキーワード選定について詳しく紹介しているのでご参照ください。
≫SEOのキーワード選定を4ステップで解説!

2. ユーザーが使いやすい便利なサイト構成

Googleはユーザーが使いやすく、分かりやすいサイトを評価します。
ユーザー目線になって、診療時間や所在地など分かりやすく表示されているか、スマホで見ても文字やボタンのサイズが小さくないか、などユーザーに配慮したサイトを作成することもSEO対策では大きなポイントとなります。

サイトが使いづらかったり、求めてる情報が掲載されていないと、信頼に欠けてしまいます。
集客につなげるためには、歯科医院の情報を簡潔に見やすい形で掲載したり、院内の様子などの画像を載せることです。ユーザーに安心感や信頼感を与えるコンテンツを掲載することで、より着実に集客へと近づけることができます。

3. 良質なコンテンツ作成

ユーザーが抱える悩みや疑問を解決するための記事コンテンツを作成することも歯科医院のSEO対策では効果があります。
「歯茎 腫れ 原因」「ホワイトニング 持続性」など、ユーザーが知りたいことを記事にしてサイトに掲載することで、幅広いキーワードからのアクセスが見込めます。

ただ、歯科治療に関する情報は「YMYL」に該当するので、誤った情報や医学的根拠のない情報を掲載してしまうと、Googleから評価を下げられたり、ユーザーの信頼を失ってしまう可能性があるので、慎重に作成するようにしましょう。

また、歯科医院のSEO対策では「E-E-A-T」の強化も重要となります。良質なコンテンツを作成していく上で、「E-E-A-T」の経験(Experience)・専門性(Expertise)・権威性(Authoritativeness)・信頼(Trust)を高めていく必要があります。
記事の内容に自身の経験や体験から問題や解決方法・専門的な知識やノウハウなどユーザーに役立つ情報を記載することで価値のあるコンテンツを作成することができます。
また権威性や信頼を高めるために、記事の最後には必ず「監修者情報」を掲載するようにしましょう。
誰がこの記事を作成したのか、透明性のある記事は安心して読むことができます。加えてその分野のプロフェッショナルであることが分かれば、おのずと記事の信頼性や権威性も高まります。

良質なコンテンツを作成することで、信頼できる歯科医院として、より広い客層からの集客が可能となりますので、歯科医院に関連する治療法や、専門用語などといったキーワードで、専門的な知識や正確な情報が記載された記事を投稿するように心掛けてください。

4. MEOを意識した対策

「地域名+歯科医院」「近くの歯医者」などのキーワードではMEOも非常に有効です。
MEOとはGoogleMap上での上位表示を目指す施策です。
MEO
自分の現在地から探したい場合はGoogleMapに表示されている歯科医院をクリックすることが多いため、SEO対策と合せてMEO対策を行うことでより、見込み顧客の集客を高めることができます。

●MEOの主な対策
・Googleビジネスプロフィールを充実させる
・GoogleMapの口コミ

5. ポータルサイトに掲載する

「EPARK歯科」や「歯科タウン」のようなポータルサイトを活用することもオススメです。

ポータルサイトに登録して、そこから集客することもできますが、SEOでは、他社サイトに自院のサイトを紹介してもらうことでGoogleから評価されるため、サイトの価値を高めるためにもポータルサイトは活用することができます。
そのため、ポータルサイトには自院の情報やリンクを掲載するようにしていきましょう。

歯科医院様のSEO対策の傾向

近年では歯科などの病院もインターネットで検索する人が増えてきました。さらにスマホが普及したことに伴い、ユーザー側の検索する傾向も変わってきています。目標とするキーワードで上位表示されることで、来院や予約の増加に至ることは確実になります。

また、ここ最近では弊社のSEOサービスに歯科医院様からのご相談を多くいただいております。
中でも多いのはペナルティを受けたサイトです。おそらくSEOが始まった当初、歯科医院様への営業は非常に多く以前の施策では外部リンクをメインとした対策だった為、順位が低下した背景があります。

下記の順位測定はペナルティを受けた歯科医院様の結果です。
こちらは、「地域名+歯科」「地域名+歯医者」のキーワードで順位が圏外になってしまったホームページが上位表示された結果です。

歯科、歯医者の実績のご案内です

歯科SEOの施工例

実際に上記サイトの施工の流れをご案内します。
SEO対策をされていたのは2012年とのことでサイト内部のタイトル、ディスクリプション、サイト構造など現在のGoogleのガイドラインと、そぐわない項目が多数ありましたので1ヶ月目は内部修正をメインとしています。

同時にGoogleからの信頼を得るのに歯科と関連性のある有効なポータルサイト等の外部リンクを施工しています。

2ヶ月以降はオリジナルの文章を記載したクチコミ、掲示板やディレクトリなど様々な外部リンクを行い2~3ヵ月目にはGoogleからの信頼を取り戻し上位表示にいたっております。
・IP分散、関連性のサイトリンク
・ペナルティを配慮したリンク数
・手作業での文章ライティング

最新のGoogleに対応したリンク対策を行います。

リンク施工

SEO対策を専門家に依頼することもオススメ

歯科医院でSEO対策をしたいけど時間がない、自分では難しいとお考えの方は専門家に依頼することをオススメします。

キーワードを選定するのは非常に重要な部分になります。大きいキーワードほど集客効果が見込めますが、大きいキーワードは価格も高くなります。
現在の検索エンジンは 「パーソナライズド検索」 により、検索するユーザーの所在地によって検索結果が変わってきます。
名古屋にいる人が「歯科」と検索した場合「名古屋」で上位表示されている歯科医院が検索結果に表示されます。
ようするに「歯科」「インプラント」の大きいキーワードで対策するよりも「地域名+歯科」の方が一番、費用対効果が良い傾向にあります。

サービスに合わせた専用のコンテンツページを作成することで小児歯科、歯周病、矯正歯科など様々なキーワードでSEO対策することが可能です。

TONOSAMAには5,000件以上のSEO対策実績があり、多くのキーワードを上位表示させております。
自社の「格安SEO対策」でのキーワードは10年連続1位と高い実績があります。無料でお見積りすることも可能ですので、SEO対策を行ってみたい方は弊社までお問い合わせください。

まとめ

歯科医院のSEO対策の必要性や対策するときのポイントを紹介しました。多くの歯科医院ではホームページを作成し、ホームページからの集客を行っています。そんな中、ユーザーから自社サイトを選んでもらう為にはSEO対策を行うことが不可欠です。

歯科医院のSEO対策では、特に「E-E-A-T」を意識したコンテンツ作成や、ユーザーが使いやすいサイトデザインであることなど、ユーザーに配慮したサイトへと修正していく必要があります。サイトを閲覧するユーザー目線で、SEO対策を行っていくことで、ユーザーから信頼を得ることに繋がります。また、サイトの信頼性や権威性はホームページで集客する際にはとても重要となる部分でもありますので、長期的にユーザーに役立つ情報をブログやコラムで更新していきましょう。

SEO対策は集客するには有効な施策なので、この記事を参考に取り組んでみてください。
また、SEO対策や、記事の作成でお困りでしたらお気軽に当社にご相談ください。

この記事を書いた人

自分でできるSEO編集部 (SEOコンサルタント)

SEO業界歴10年以上の知識と、4,000キーワードを超える豊富な実績で得たノウハウによる「自分でできるSEO」など役立つ情報や、対策実績を配信していきます。

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